運命電車に乗っかって

 

 

超特急との思い出を大切にしたいと思い、忘れないうちに初乗車までのアレコレを書き綴ります。

皆様のようなオモロで読みやすい文章は書けないのでご容赦ください🙇

 

 

まず簡単にプロフィール

・現在は超特急とOfficial髭男dismメイン

・CARNAVAL新規の2️⃣,7️⃣推し

・元 邦ロック民(2012年〜コロナ禍)

でんぱ組.inc 元ゆるオタ在宅(2014年〜2018年)

☟15分37秒から、テンション上がりすぎて血管ブチ切れて死ぬかと思った動画 みてね

 

 

トンチキ生まれ、邦ロック育ちの私が、

人生で初めてのペンライトを振るようになるまでのお話です。

f:id:sooyoung_bt:20231217071913j:image

バンドの顔ファンは地雷だし、イケメンも男アイドルも一生興味ないと思っていました。

ずっとバンドのライブにだけ通い続けると思ってた。

こんな私だったけど、気づけばもうすぐ8号車3年目突入です。

超特急の沼はびっくりするほど深かった…。

 

 

初見 カラフルもふもふトンチキ

超特急との出会いは2017年10月まで遡ります。

その日は朝の大学へ向かう電車で幼馴染(元8号車)と偶然遭遇し、

「あとでカラオケ行かね?」と約束をしました。

地元に戻り合流し、カラオケでひとしきり歌うと「ライブ映像観ていいー?」と言うので一緒に観ることに。


そのときに観たのが愛す。超えてアバンチュールでした。

当時カラオケに入ってたやつ。

記念すべき人生で初めてちゃんと観た3次元男性グループのライブ映像です。

 

率直に言って、IDOLiSH7を感じた。

ちな未だにいうてる かわいそうに。

幼馴染とはいえ久々に話したし、テレビも雑誌も滅多に見ないから"超特急"って名前もそこで初めて知りました。

「2次元愛の曲なんだよ〜」と教えてもらってふーんおもしれーグループと思い、ももクロと同じ事務所と言われてパフォーマンスと雰囲気に納得した感じ。

f:id:sooyoung_bt:20231230083928j:image
追い布教されしっかりおかわりしております。

歌が上手いというのは初見から思っていたみたいですね〜

f:id:sooyoung_bt:20231230115726j:image

多分だけどYouTubeの違法転載ガッツリみてる💢

ほんとソイヤせん😞自戒………。

f:id:sooyoung_bt:20231230115801j:image
単純に顔が好きなのと、様子がおかしい人が好きな傾向にあるのでスケが1番好みでした。しばらくお気に入りだった。

あとユーキさんを見て「吉沢亮に似ている!!」「ダンス上手い!!」「表情すげえ!!」とカラオケで騒いでた記憶があります。

俳優とか全然興味なかったけど、お亮の顔がこの世で1番美しいと思っていた…

今でも現メンでユーキさんの顔が1番好きです。

あのカラフルもふもふトンチキの衝撃を忘れるわけもなく、今でもあの時カラオケで見た映像が、当時の解析度で脳裏に焼き付いています。

すごくギラギラしてたなぁ〜…

 

 

髭男KEYTALK超能力戦士ドリアンなどの踊れてコールがあるちょいヘンテコなバンドが好きだったり、

ニコ動時代からヒャダインさんが好きでよく聴いていたり(姉の影響)、

でんぱ組.incのゆるオタをしていたトンチキ生まれの私にとって、超特急は大好きソングの宝庫でした。

 

Apple musicにある超特急の全曲ダウンロードしてプレイリストを作り聴いていました。

ももクロエビ中にも辿り着いています。

f:id:sooyoung_bt:20231227035611j:image

ちなみにこのブログのタイトルはエビ中の感情電車の歌詞をもじっているよ。聴いてみてね。

感情電車

感情電車

 

 

タイミングが悪かった

しかしでんぱ組.incの推しが脱退した直後でいろんな意欲が失せていたり、

その一方では邦ロックのライブに通い詰めていたりと色々重なり、

超特急のオタクにはなることなく自然とフェードアウト…。

 

1番の要因は「自分が男グループのオタクなんてしたら変だよな」って気持ちがあったからだと思います。


正直に言えば、大量のペンラを持ち、大声でコールしてるオタクみてなんか怖ェ〜と思ったりもしていました。ソイヤせん

でもよくよく考えればバンドのライブでも振りコピとコールしてたのに。あれ?偏見って怖いな?

 

でんぱ組.inc のライブにも行ったことなかった理由の1つはコレ。

ペンラ有りのライブって行ったことない人からしたら怖いよね〜…。

 

配信は誘われちまちま観てたり、幼馴染から話を聞いたりで全員の名前とメンカラはかろうじて覚えてた。

名前覚えるのが苦手な私にしては上出来。えらい。

 

ちなみにこの時はカイくんとタクちゃんのこと怖くてちと苦手に思ってました。

内面は全く知らなかったので、その程度です。

曲は単純に好みだったのでそれからは完全なる曲推しに成り果てます。

f:id:sooyoung_bt:20231217074935j:image

グレジャが十八番の俺(わかる)

ちなシーエクがいっちゃん好きだった記憶(わかる)

f:id:sooyoung_bt:20231217074837j:image

ボイメンなつかしくてしぬ

 

 

再会

時は流れ2022年3月22日

うるせえサンバが朝っぱらから職場に鳴り響いています。

この曲は一体何なんだと職場のみんな笑っていて、私もそれに混じってゲラゲラ笑っていました。


イントロが終わりAメロへ、

(………ン〜〜???これ超特急じゃね?)


声ですぐに超特急の人だと分かりました。

「私この人たち知ってるかもwww」

すぐスマホを取り出し音声検索すると、

 

CARNAVAL  /  超特急

 

やっぱり超特急だ。


「曲が好きで学生の頃よく聴いてたんですよね、ほらこのグループ…」

と検索結果画面を見せながら興奮混じりに言うと、

スヨンちゃんバンド一筋だと思ってたからこういうの聴くのなんか意外だよねえー?」

パートさんからそう言われて、

(ェ…ゥン…確かに意外だよな〜…)と自分でも思いつつ、

「でも超特急ってこういう変なのばっかりじゃなくてアーティスティックなかっこいいのもあるんです!」

……と、 言いたくて。

何故かモヤってしまいました。

 

 

懐かしくなったので休憩中にYouTubeで「超特急 CARNAVAL」と検索してみると、そこには5人の奇抜な成人男性㌠ が。

「なんこれ」と思うと同時に

「超特急って7人いたよね…?」と思い出します。

Wikipediaを開くと、顔が好きだった彼ともう1人がとっくの昔に脱退していたことを知りました。

相変わらず変なことしてるけどトンチキのレベルが桁違いだな、そんな印象でした。

 

次に見たのはこちら

関連動画に出てきた、おるたなの弟企画

初見感想はあんまり覚えてない(ぉぃ)けど、人見知りしてる感満載でおもろかった。

 

こちらも関連動画から

ン年ぶりにBODY FANTASIESのフレグランスを買った。

人生ほぼ初めてのオタ活でございます。

カイくんってこんな人だっけ?と思う。

 

初めて観た5人のパフォーマンス動画。

タカシめっちゃ踊ってる〜!人数少ない〜!

振りが韓国寄りなのもあって、超特急ってこんな綺麗に踊れるんだと驚いた記憶があります。

ユーキちゃんのターン綺麗すぎてそこだけ555回くらい見返した。

 


初めてハマった5人時代の曲はこちら。

元でんぱオタクワイ、こんなの好きに決まってるだろうが‼️

セトリ入りたのんますユーキさん、、、

 

ふくらはぎフェチの私には天国のようなMVです。

超特急とは関係ないようですが、妹ちゃんたち397(ゝ。∂)

カムバ待ってます♡

 

そこからは典型的INTP気質発動でありとあらゆる動画を見漁ります。

円盤も思い入れのある愛す。だけはすぐ購入しました。

f:id:sooyoung_bt:20231217080544j:image

でもこの時は超特急のライブに行くつもりは無くて、でんぱのときのようにまた在宅でいいやーと思っていた。

 

 

なーんか、いつもタイミング悪い。

とりあえず運営にお金は落とそうと思い4月20日に夢8に入会。

その3日後、4月23日

f:id:sooyoung_bt:20231217080610j:image

新メンバー……………?????

なぜ……………????


でんぱの新メンバー加入がフラッシュバックして、退勤後に1人で大号泣し動けなくなってしまう私。

心配したパートさんが話を聞いてくれました。

 

曲が好きで超特急を聴いてたこと、

でもメンバーのことはほぼ知らないまま何年も過ごして、

やっと応援しようと思ったらこうなりました。

何でいつもこうなんだろー。

(推しの脱退を経験しているし、応援していたバンドのメンバーが亡くなったことが2度あります)

(ちなみにラブワンの朔太郎さんいいなと思ったら次の日脱退発表されました 私って疫病神なんかな???)


不安と不満で理解が追いつかないまま涙と共に全部ぶちまけました。

多分人生で1番泣いたかも〜〜。

意外に大ショック受けてる自分にびっくり。


「でもさ、いつかはこれが運命的なタイミングだったって思えるようになるんじゃない?

だって解散じゃないんでしょ?ライブ行っちゃえばいいじゃん!ほらチケット買うよ!」


なんか、勢いで7/2の初乗車チケット購入してしまった㌔?????

ぇ、でもペンライトも持ったことないのにほんとに行って平気?てかペンライトってどこで買えるの?

オタク怖いけど平気?単番…?しぬけど…。

 

帰宅してからもメソメソ ウジウジしていると母親に

「ウジウジするのは勝手にすればいいけどさ、(好きだったバンドのメンバー亡くなったあのときみたいに)また後悔しないようにしなさいよ」

そう言われて我に返ります。

 

そか!まあ(色んな意味で)決まってしまったものはしょうがないよね〜〜〜d(^

 

INTP俺、ちゃんと好きになってからライブに行きたい主義なので、買える円盤は片っ端から揃えました。

それから日替わりで円盤を観て、曲と振り覚えの毎日。

 

リビングでライブ映像流してたら姉(カードゲームとアニメのオタク)に「あ、これ遊戯王ンヒィのやつ」と言われて調べたらしんだ。(2分12秒あたり)

 

2017年までの曲はほぼわかるし、それ以降の曲も曲覚えは割と余裕なんですけど、振りが、マジで、覚えられん。

オタクってなんかすげえかも!と、気づいたら先輩方に若干の憧れを抱いている私。

コールなんて覚える余裕なかったから、こういうこと言うのあんまり良くないかもだけど、声出し禁止の時期でホントにホントに助かったと思いました。

そんなこんなで振り覚えは早々に諦めて日々のコンテンツを追って基礎固めに徹します。

さながら国家試験、学生時代を思い出す。

 

いろんなコンテンツを漁る中で、YouTubeでこちらの動画に出会います。

やっぱり、カイくんってこんな人だっけ……????

私、面と向かって「好き」とか言えないタイプだし自己肯定感もゲロ低いから、愛の言葉を素直に口に出せて自信に満ち溢れるカイくんが羨ましいなと思いました。

f:id:sooyoung_bt:20231227040749j:image

この動画のQ2の回答がカイくん推しになったきっかけで、私は一生こうなれないなという理由で今でもずっと憧れの人です。

カッコイイしカワイイし、でも1番は”素敵”だと言いたくなる人。怖い人じゃなかった(そりゃそう)。

 

タカシくん推しになったきっかけは明確には思い出せないのですが、

重責を背負い続けてきた強さ、びっくりする程ピュアなところ(親友に似てる)、

あとは+KIRARIのコンシーラーの件かな〜と思います。

オタクに助けを求める様子がなんかかわいいと思った。

2022年4月20日のシーン投稿

 

当時はTwitter見てるとネガツイが多くて気が滅入ることもしばしばあり、人のツイート見て結構気持ち引っ張られて病みやすいタイプなのでかなりすっげーめちゃくちゃ超超超自衛してました。

精神衛生はやや保てていたものの、それでもやっぱり不安は拭えずに毎日のように泣いてたなぁ…。

解散しちゃったらとか脱退とか、超特急が無くなっちゃうかもってひたすら不安で、お布団とかお風呂の中で毎日グルグル色んなこと考えてた。

ストレス胃でセルベール毎日飲んでた、プレミアムの方。

 

そんなこんなで諸々の不安を抱えたままあっという間に7/2を迎えるわけですが、フォロワーさんたちみんな、こんなド新規相手に「会おうよ〜」って言ってくれてお菓子もくれて優しい🥲

邦ロック界隈では誰かと会うとかお菓子配るとかそういう文化あんまりなくて、意外と居心地いいかもと感じた。


開演30分前なのに呑気に神座食ってる。

f:id:sooyoung_bt:20231217081735j:image

座席に着くとオーディション途中経過(この日はボーカル組)の映像が流れてて、「この人の声いいかも〜」とかツイートしてた。不安どこいったん?

 

そしていよいよ開演し、初めて観た超特急の感想

超特急、実在してた😭


Official髭男dismさんの”会場みんなで作りあげるライブ”の雰囲気がほんとうに大大大好きなんですけど、似た雰囲気を感じてました。

生の音楽を糧に生きていた私にとって、初めて浴びた超特急のライブはあまりにも刺さりすぎた…。

現場至上主義とはこのことか…。

コールまで解禁したらこの高揚感と多幸感は一体どうなっちゃうの?!

 

しかし振り入れ早々に諦めたり、一般でチケット取って天井席だったりで、正直言って周りの踊り狂う8号車に圧倒された感があったのが悔しい。

あんなにたくさん予習したのに、曲だって長いこと聴いてたものが多かったのに、何もわからず訳が分からず3時間終了______。

正味、シーエクやったことしか記憶に無かったと思う。

帰路につきながら「来月の88公演(ちゃっかり乗車予定)ではもっとちゃんとステージを見て楽しむためにリベンジしてやる」とメラメラ燃えたぎってた。

みんな言うけど超特急ってマジで部活だよね。

 

f:id:sooyoung_bt:20231231092837j:image

 

超特急と出会ってからのことを久々に思い返してみて、

7人の超特急もカッコよかったし当時のライブを生で観たかったって思ったりはするけど、

「初めて出会った7人のあの頃にオタクしてたかった🥲」というのは思ったことってほぼないかもなって気づきました。

それは5人や9人の方が良いとかそういうわけではなく、出会ったタイミングや、8号車になってから出会った人達との全てが運命だと思っているからかなぁと…。(私ってば運命ハチコが多すぎるんや)

私はタイミングが色々とアレだったので、これは運命だ!と信じたかったっていう気持ちが強かったのもあるかも。

特に今回のアリーナツアーT.I.M.Eのセトリなんかは、そりゃ当時を経験していればより一層楽しめるってわかるから正直羨ましくはある…、

けど、私は今この9人の超特急と運命を共にして、8号車として走り続けている事を誇りに思います。

 

一生大事にするからね🥲

 

前に同じようなことツイートしたけど、初めてのオタク現場が超特急でよかったです涙